子供にYouTubeを見せる「賛成?反対?」アンケート結果公開

子供にYouTubeを見せる「賛成?反対?」アンケート結果公開のブログ用アイキャッチ わらパパの趣味
スポンサーリンク

当記事は「子供にYouTubeを見せること賛成?反対?悩んでいる?」をテーマに、Twitterの投票機能を使ってアンケートを実施したまとめ記事です。

アイコン

こんにちは!

わらわらパパ(@wwpapa2)です!

先日、アンケートをするきっかけになった下記のツイートをしました。

 

このツイートに対して色々な意見が!!

そこで、もう少し深堀して調べてみようと考え、Twitterの投票機能を使ってアンケートを実施しました。

 

スポンサーリンク

子供にYouTubeを見せる「賛成?反対?」アンケート結果公開

 

< アンケート内容 >

タイトル

「子供にYouTubeを見せること賛成?反対?悩んでいる?」

目的

子育て中にYouTubeを見せることに悩む人が、解決につながるヒントにしたい

対象

子供を持つママさんパパさん向けに実施

 

< アンケート結果 >

 

 

たくさんのご回答とコメントをいただき、感謝です!!

結果としては悩むという方もいる中で、賛成意見が多く出ました!

YouTubeは、子育てにも使われるツールになってきたのだなと感じました。

 

スポンサーリンク

子供にYouTubeを見せることへの意見

 

いただいたコメントの中には、子供にYouTubeを見せての体験談や、詳しい方のご意見などなど・・・

気を付けるポイントや知らなかったことが満載!!

賛成と反対を含め、テーマごとに意見を分けてまとめました。

 

コミュニケーションのツールとして

 

「見る」としての機能や役割だけでなく、コミュニケーションとしてのツールで使われるようです。

 

親と子供が一緒に遊ぶために見るのは良いですね!

いろいろな内容の動画があるので、好みに合わせて選べるのも良さそう。

 

また、子供同士の話のテーマになることに驚き!

ドラマやアニメの話は学校でした記憶がありますが、同じような感覚になってきていますね。

 

時間を決めて見せる

 

時間制限は、テレビやゲームでもやっていますね。

YouTubeも一緒で、限度を設けて見せるところが多いようです。

 

子供向けチャンネルやおもちゃのレビューを見る

 

「子供向けチャンネル」「おもちゃのレビュー」を見ている子供も多いみたいです!

 

子供向けチャンネルは楽しめるものが多いですが、中には注意しないといけない動画も・・・

 

子供向けチャンネルも、全てが安全ではありませんね。

楽しみつつ、そういったことも気を付けたいです。

 

必要なとき、必要な内容だけ

 

 

「静かにしてほしい」「少し時間を確保したい」「どうしても・・・」

そう感じるママさんパパさんも多いのでは?

手軽に見れる。子供も静かになる。だからこそ頼って場合がありますよね。

親として共感できるご意見でした。

 

勉強のために見せる

 

勉強や学びの一環として見せている場合もあるようです!

遊びとしての動画がたくさんありますが、教養系の動画もたくさんあります!

楽しく学べるツールとして、今後も活躍の予感!?

 

親と一緒に見る

 

親と子供が一緒に見ることで、親も安心して子供の様子も見ることができますよね。

 

できれば外で使ってほしくない

 

外でスマホを見たり、YouTubeを見てほしくない・・・

そう思われたり、思っていても仕方なく見せている人も多いと思います。

 

スポンサーリンク

悩んでいること、気を付けていること

 

もちろん、悩んでいる方もいます!

悩むからこそ、いろんな考え方も生まれます。

 

子供の将来も考えつつ、どのように向き合っていけば良いか・・・

親として悩むところですよね。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

たくさんの意見をいただき、家庭ごとで気を付けていること、みんなも悩んでいるんだ。

ということが分かりました。

もはやYouTubeなしでは語れない世の中になっています。

そして、賛否両論ありますが・・・

こういう意見も納得するところがあります。

 

「使い方」は、気を付けるポイントだなと思いました。

その中で、成長しながら自分で判断して使えるようになることも大切かなと。

 

今回のアンケートで共通する意見として「時間制限」がありました。

また、賛成の方も「時間限定」「親と一緒に見るなら」「勉強のために」「教育上良くない動画(グロテスク、暴力等)は閲覧できないようにする」など、無制限で見せるのではなく、ある程度の制限の中で見せるならOKという意見が多く見られました。

注意することとしては、子供が小さい間は親と一緒に見る事、変に操作をさせないことも大事。

子供向けの悪質な動画も出回っているため、まだまだ右も左も分からない子供たちの為に、親が必要な知識や危険を知り、サポートしてあげることで有効に使えますね!

 

スポンサーリンク

さいごに

 

たくさんのご意見、アンケートの拡散にご協力していただいた皆さん

ありがとうございました。

この記事が、少しでも子育ての参考になれば幸いです。

 

アイコン

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

みんなで子育てを頑張りましょう(^○^)!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました