育児中の悩みを調査!【結果報告】

わらパパの趣味
スポンサーリンク

こんにちは!わらわらパパです(@wwpapa2)。

最近は、育児に対する漠然とした悩みや不安を話し合います。

主に「教育」「子供の成長」「お金」「仕事」の4つ!

周りの皆はどんなことを思っているんだろう?
同じことを考えてるの?
それとも違うことで悩んでるの?
ということで、実際に皆がどんなことを感じているのかTwitterの投票機能を使って調査しました!

 

育児中の悩みを調査!【結果報告】

スポンサーリンク

調査結果

調査は「勉強について」「体の成長について」「お金のこと」「仕事との両立」4項目で実施しました!

それでは、調査結果です!!!

ご回答してくださった皆さん。
協力してくださった皆さん。
ありがとうございました。

結果(上位から)

  • お金のこと (50%)
  • 仕事との両立 (21%)
  • 体の成長について (16%)
  • 勉強について (13%)

でした!

お金のこと

1位『お金のこと』
50%ということで、半数の方が投票!
やはり、お金に関わる悩みを多くの方が持たれているということが分かりました。

家庭によって、お金についての悩みの種類は違うと思いますが、「しょこちん(@shoko92111)」さんが面白い調査をされていました!

お金にまつわる不安や、その内容についての意見をまとめられています!

是非読んでみて!

⬇︎ ⬇  ︎チェック ⬇︎ ⬇ ︎

ワーママだって綺麗になれるんだ!
記事がありません

 

話を戻して・・・

投票してくれた方々からも意見が聞けました。


子供の年齢によって、使う金額も違うようです。子供が産まれてから、幼稚園/保育園に行く間はお金が多少かかりますが、小学生など、貯金しやすい時期にしっかりお金を貯められるよう準備したいですよね。

中学生、高校生になると、勉強以外にもお金がかかりそう・・・(笑)

あと、純粋にお金があるだけじゃ上手くいかないことも。。。

仕事と家庭でのバランスも考えないと、何のためにお金があるのか分からなくならないよう注意ですね。

 

仕事との両立

仕事をしながら、上手に育児や家庭のことをこなすのは難しいと感じている方もいました。

健康への配慮も大事なポイントですね!

 

体の成長について

極端な話、ある程度放っておいても子供は大きくなる(笑)

まぁ実際にはそんなことはしませんが、子供の成長は大人がコントロールできることではないですし、どのように寄り添っていくかは永遠のテーマですね。

 

勉強について

一口に勉強と言っても、学校の勉強だけでなく、人生ひっくるめて学んでいくことも勉強ですね!ハッとしました!!

他に「勉強の好き嫌い」や「できる.できない」など子供へのアドバイスや接し方にも悩みそう。子供が大きくなればテストや受験などの人生の分岐点になる時期も来ます。

その時までに準備をして、親でもできる事でサポートしたいと思いました。

 

スポンサーリンク

調査して分かった別の視点

心のこと

「子どもと心」。他の項目でも「心」について触れたコメントをしてくださった方もいました。

お金などの物理的なモノに目が行きがちですが、心などの精神的なモノも大切。

当たり前なのだと思いますが、その当たり前をどうしても忘れがちになっちゃいます・・・。

「子供と心」については、また違う形で調査します!

 

お金のこと

お金に関して、僕の感じたこと。

  • お金を理由に仕事を変えたりする場合もある!
  • 学費を理由に進学や教育で悩む場合もある!

お金と言っても、一概に「これ!」というのは無くて、どの項目も関連・つながりがあると再認識。

足りない、どうしよう・・・じゃなくて

漠然と「〇〇万円欲しい。」じゃなくて

どのくらい必要で

どうやって稼ぐのか

キチンと考える時間を作らないとなぁ。と感じました。

スポンサーリンク

おまけ

Twitterの投票調査ではないですが、身近にいるママさんパパさんにも話を聞いてみました!

4項目にとらわれず、育児中に感じた悩みを教えてくれました。

・子供が2人以上いる場合。どちらかが体調を崩したときに、元気な子と風邪の子を1人で両方を見るのが大変。

・育児と仕事の両立もだけど、自分の時間が取れないのがもっとしんどい。髪さえ切りに行けないのはつらい。

子供の悩みだけでなく「自分の時間も大切にしたいという意見も!!

この悩みは、家庭状況などにもよるけど、お互いが少し手伝ってあげるだけでも解決できる!

子供のことだけでなく、夫婦で協力することで解決できることもたくさんあると思うので日頃から話し合ったり、相談する機会を持てれば良いですね!

理想ばかり言っておりますが・・・お許しを(笑)

わたくしも頑張ります。。。

 

以上、調査結果の報告でした。

僕の個人的な意見も多々入っていますが、何かの参考になれば嬉しいです!

ありがとうございました。

調査してみて、投票によるパーセンテージは分かりましたが、もっと意見が聞けたら面白かったかなぁと。

次回調査する時は意見を聞きつつ、対象や内容を限定して詳しく調べてみようと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました